FC2ブログ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

介護用おむつ 捨てる

親の介護をしている友達が、介護用おむつを捨てるまでの臭いが大変で、おむつが大きいので捨てるまで保管しておく場所が大変といっていた。

それで臭いのもれないビニール袋というのを試してみたら、とってもよかったそうだ。
普通の生ごみとかすてるときにもよさそう。



スポンサーサイト

脳貧血

天皇陛下が脳貧血の診断で安静と経過観察と報道がありました。

脳貧血というから、貧血なのかな?と思ったけど、一般的な貧血のほとんどが鉄不足で酸素が運べないことでおこるのと違って、脳貧血は脳へ血液を送るところの圧力調整に問題があって、脳の血流が少なくなっておこるそうです。

血圧調節の問題なので、立ち上がろうとしてめまいを起こしたり、ひどいと失神することも。

アルコールや高血圧の薬などで血圧が下がって起きることもあり、高齢者はとくに注意が必要とありました。

親が高血圧の薬飲んでいるといっていたから、教えてあげよう。

腸内環境を整える

腸内環境を整えるためには、食物繊維!って思っていたけど、それだけじゃないらしい。

食物繊維は、オリゴ糖と並んで腸で吸収されにくく、腸内細菌のエサになってくれるのだ。実は腸内細菌は、私たちが消化吸収した残りで生きているから、エサをあげないと死んでしまったりするらしい。

もう一つ、腸内細菌自体をとるという方法がある。納豆や味噌、ヨーグルトやぬか漬け、キムチなど発酵食品は、そのなかに乳酸菌などがいて、これが腸で働いてくれるというわけ。

腸内環境を整える食べ物といっても、いろいろあるんだね。

最後にもう一つ、運動も腸内環境を整えるのに大事なのだそうだ。ハードなものではなく、散歩とかラジオ体操とかストレッチでよいらしい。

食事と運動。大切だね。
最新記事
カテゴリ
広告
リンク
P R
ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
ブログランキング

RSSリンクの表示