FC2ブログ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

ETC2.0

ETC2.0とは、国土交通省がすすめている新しいETC車載器の規格です。従来のETCが料金の支払いに特化しているのに対して、2.0では運転支援を重視しています。

今現在行われているサービスは、2.0対応の車載器なら、圏央道の料金が約2割引きになります。

また一部のICと道の駅で、高速道路から降りて道の駅にたちよっても、高速料金はそこで途切れずそのままになるという実証実験もおこなわれています。「賢い料金」というネーミングがつけられていました。

賢い料金実験対象ICと道の駅の組み合わせはこちら

高速道路

これから予定されているサービスとしては、

高速道路で事故などがおきたとき、一度高速をおりて再度のった場合に、高速料金がかわらない。

渋滞回避ルートを表示して、その通りに走った場合は、最短ルートと同じ高速料金になる。

走行ルートや急ハンドルなどの情報を運送会社などに提供

駐車場での空き区画案内

このようなことができるようになるかもということです。

まだまだ普及はこれかららしいですが、車買い替えたとき、自然に切り替えていて・・・ということになりそうですね。
スポンサーサイト

ジムニー 新型

軽のジープといえばジムニー。東京フレンドパークの景品としてもおなじみ?ですね!

ジムニーは7月に20年ぶりに全面改良をして発売されたんですが、注文が殺到しているそうで、半年とか1年まちといわれています。

同時に発売された小型自動車のジムニーシエラは1年以上から3年待ちとか!

ディーラーを取材した車雑誌の記事によると、シエラは試乗車さえないところがあるそうです。1台でも多く顧客にとどけるため、試乗車は減らしているので、もちまわりになっているそうですよ。

もちろん予約がいるし、営業マンすら予約のところもあるそうです。

でも、ジープ乗っているひとはそれほど世間には多くないので、しばらくすると落ち着くんじゃないかというのがマスコミの意見のようです。

早く欲しいのではないなら、落ち着いてから見に行った方が、ゆっくりみれるし、納期もわかるし、値引き交渉もできるかもしれませんね(*´ω`*)

セーブオン 群馬

コンビニ・セーブオンがすべて閉店。最後に残っていたのは群馬の35店舗だったそうです。

近所のは早々にローソンになってしまったのですが、群馬はさすがに最後まで残っていたんすねえ。

統合が発表されるまえは150店舗くらいあったようですが、順次ローソンになっていったそうです。

群馬のセーブオン5店舗で販売されていた、地元グルメ「焼きまんじゅう」は、要望が多かったので継続するそうです。

ただし、これまでの5店舗ではなく、伊勢崎緑町店での取り扱いになります。この店舗では東京の地元グルメ「浅草 縁YUKARIからあげ」も提供されるそうですよ。

つまり、ここならいっぺんで東京と群馬を味わえるってこと(^^♪

自動運転タクシー 実証実験

タクシー乗り場

自動運転タクシーの実証実験が都内でおこなわれているそうです。

おもわず、乗ってみたい!と思ったんですが、残念ながら、すでに乗客は抽選で選ばれているそうです。

でも、実証実験がうまくいったら、オリンピックくらいには、都内に自動運転タクシーが普通に走っているかもしれませんよね。

乗るにはスマホがいるんだろうな。いよいよガラケーをやめる日がきたかなw

キクラゲ 栽培


ネットでみかけた、キクラゲの栽培キット。

キクラゲなんて、毎日食べないし、いらないでしょ~と思ったら、案外とキクラゲブームはあるそうです。

キクラゲは、シイタケの50倍のビタミンDがあるといわれていて、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるもの。そのカルシウムもキクラゲに含まれているという・・・なんて完璧。

食物繊維はキャベツの10倍、そしてローカロリー。これはダイエット向けですね!

実際「やせるおかず作り置き」の柳澤英子さんは、キノコでダイエットして、1年で26㎏やせたそうですよ。





最新記事
カテゴリ
広告
リンク
P R
ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
ブログランキング

RSSリンクの表示