FC2ブログ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスジェンダー お茶の水

ミス・ユニバース世界大会にトランスジェンダーの代表が初出場していました。
それで思い出したのがお茶の水女子大。

2020年の入試からトランスジェンダーの人をうけいれるそうです。
もっとびっくりしたのが、入学後、性認識が男性になった人がいるといっていたこと。

女子大に入学してから男性だって気が付くって・・・不便。

スポンサーサイト

チェーン規制スタッドレス

新しいチェーン規制の運用がスタートしましたね。
ところで、チェーン規制というのは通称だそうですよ。なのではっきりした基準がないそうです。

チェーン規制を目にするのは高速道路ですが、この場合の意味は

全輪がスノータイヤまたはスタッドレスタイヤならOK
または、チェーンを装着していればOK

このようになるそうです。

今年から運用される、新チェーン規制(チェーン規制省令)は、これとは違って、警報のでているときに特定の区間がチェーンをしていない場合は走行不可になるというものです。スタッドレスタイヤでもチェーンが必要です。

警報とは、国土交通省の「大雪に関する緊急発表」や、気象庁の「大雪特別警報」が発表されたときです。
つまり、警報がない場合は、指定区間でもスタッドレスタイヤで走行できるということです。

なお、指定区間は下のとおりで、来年はもっと増えるそうです。
●上信越自動車道
〇長野県の信濃町インターチェンジと新潟県の新井パーキングエリアの間の25キロ、

●中央自動車道
〇山梨県の須玉インターチェンジと長坂インターチェンジの間の9キロ、
〇長野県の飯田山本インターチェンジと園原インターチェンジの間の10キロ、

●北陸自動車道
〇福井県の丸岡インターチェンジと石川県の加賀インターチェンジの間の18キロ、
〇滋賀県の木之本インターチェンジと福井県の今庄インターチェンジの間の45キロ、

●米子自動車道
〇岡山県の湯原インターチェンジと鳥取県の江府インターチェンジの間の34キロ、

●浜田自動車道
〇島根県の旭インターチェンジと広島県の大朝インターチェンジの間の27キロ

国道は6つの区間です。
●国道112号線
山形県の西川町志津と鶴岡市上名川の間の27キロ、

●国道138号線
山梨県山中湖村平野から静岡県小山町須走字御登口の間の9キロ、

●国道7号線
新潟県村上市の大須戸と上大鳥の間の16キロ、

●国道8号線
福井県あわら市の熊坂と笹岡の間の4キロ

●国道54号線
広島県三次市布野町上布野と島根県飯南町上赤名の間の12キロ、

●国道56号線
愛媛県の西予市宇和町と大洲市松尾の間の7キロ



高輪ゲートウェイとは


高輪ゲートウェイとは、山手線・京浜東北線 田町~品川駅間の新駅の名称です。

一般公募1位の「高輪」とJRがつけたゲートウェイの合体。

ゲートウェイという名称にこめたのは「過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう」という意味だそうです。

ゲートウェイは確かにつなぎますが・・・乗り継ぎでなく過去と未来とは思わなかった。

万博 日本

2025年の大阪万博の誘致が決定しました!

これまで日本では5回の万博が開かれているそうですが、全部は思い出せないので調べてみました!
()は通称です。こっちの方が耳馴染みありますね!

1970年 本万国博覧会(大阪万博)

1975~76 沖縄国際海洋博覧会(沖縄海洋博)

1985年 国際科学技術博覧会(筑波科学博、つくば万博、科学万博、つくば博)

2005年 2005年日本国際博覧会(愛知万博、愛・地球博)

万博には一般博と特別博という種類があって、今回決まったのは一般博ということになるそうです。
つくばは特別博だったのですね、知らなかった。

これだけやっているのに、まだ行ったことないので、今度の大阪は混雑覚悟でいってみようかなと思ってますw

鈴木奈穂子休養

NHKの鈴木奈穂子アナウンサーが体調不良で10月16日から11月4日まで休養していました。

ニュースつけたら久保田祐佳アナとか、池田伸子アナでびっくりした。
井上あさひアナのときは曜日をまちがえたのかと思った。井上アナはニュース7の休日担当なんで(;´∀`)

大勢のアナウンサーがみんなで鈴木アナのフォローをしていたんですね。
鈴木アナは妊娠中とのことですから、その関連で体調不良だったのかも。

NHKのアナウンサーの中には出産経験者多いので、周囲の理解は得やすいのかもしれませんね。

鈴木アナはおりをみて産休に入るそうですが、ぜひ元気な赤ちゃんを産んで復帰していただきたいですね!
最新記事
カテゴリ
広告
リンク
P R
ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
ブログランキング

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。