FC2ブログ

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

高輪ゲートウェイとは


高輪ゲートウェイとは、山手線・京浜東北線 田町~品川駅間の新駅の名称です。

一般公募1位の「高輪」とJRがつけたゲートウェイの合体。

ゲートウェイという名称にこめたのは「過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう」という意味だそうです。

ゲートウェイは確かにつなぎますが・・・乗り継ぎでなく過去と未来とは思わなかった。
スポンサーサイト

万博 日本

2025年の大阪万博の誘致が決定しました!

これまで日本では5回の万博が開かれているそうですが、全部は思い出せないので調べてみました!
()は通称です。こっちの方が耳馴染みありますね!

1970年 本万国博覧会(大阪万博)

1975~76 沖縄国際海洋博覧会(沖縄海洋博)

1985年 国際科学技術博覧会(筑波科学博、つくば万博、科学万博、つくば博)

2005年 2005年日本国際博覧会(愛知万博、愛・地球博)

万博には一般博と特別博という種類があって、今回決まったのは一般博ということになるそうです。
つくばは特別博だったのですね、知らなかった。

これだけやっているのに、まだ行ったことないので、今度の大阪は混雑覚悟でいってみようかなと思ってますw

鈴木奈穂子休養

NHKの鈴木奈穂子アナウンサーが体調不良で10月16日から11月4日まで休養していました。

ニュースつけたら久保田祐佳アナとか、池田伸子アナでびっくりした。
井上あさひアナのときは曜日をまちがえたのかと思った。井上アナはニュース7の休日担当なんで(;´∀`)

大勢のアナウンサーがみんなで鈴木アナのフォローをしていたんですね。
鈴木アナは妊娠中とのことですから、その関連で体調不良だったのかも。

NHKのアナウンサーの中には出産経験者多いので、周囲の理解は得やすいのかもしれませんね。

鈴木アナはおりをみて産休に入るそうですが、ぜひ元気な赤ちゃんを産んで復帰していただきたいですね!

ETC2.0

ETC2.0とは、国土交通省がすすめている新しいETC車載器の規格です。従来のETCが料金の支払いに特化しているのに対して、2.0では運転支援を重視しています。

今現在行われているサービスは、2.0対応の車載器なら、圏央道の料金が約2割引きになります。

また一部のICと道の駅で、高速道路から降りて道の駅にたちよっても、高速料金はそこで途切れずそのままになるという実証実験もおこなわれています。「賢い料金」というネーミングがつけられていました。

賢い料金実験対象ICと道の駅の組み合わせはこちら

高速道路

これから予定されているサービスとしては、

高速道路で事故などがおきたとき、一度高速をおりて再度のった場合に、高速料金がかわらない。

渋滞回避ルートを表示して、その通りに走った場合は、最短ルートと同じ高速料金になる。

走行ルートや急ハンドルなどの情報を運送会社などに提供

駐車場での空き区画案内

このようなことができるようになるかもということです。

まだまだ普及はこれかららしいですが、車買い替えたとき、自然に切り替えていて・・・ということになりそうですね。

ジムニー 新型

軽のジープといえばジムニー。東京フレンドパークの景品としてもおなじみ?ですね!

ジムニーは7月に20年ぶりに全面改良をして発売されたんですが、注文が殺到しているそうで、半年とか1年まちといわれています。

同時に発売された小型自動車のジムニーシエラは1年以上から3年待ちとか!

ディーラーを取材した車雑誌の記事によると、シエラは試乗車さえないところがあるそうです。1台でも多く顧客にとどけるため、試乗車は減らしているので、もちまわりになっているそうですよ。

もちろん予約がいるし、営業マンすら予約のところもあるそうです。

でも、ジープ乗っているひとはそれほど世間には多くないので、しばらくすると落ち着くんじゃないかというのがマスコミの意見のようです。

早く欲しいのではないなら、落ち着いてから見に行った方が、ゆっくりみれるし、納期もわかるし、値引き交渉もできるかもしれませんね(*´ω`*)
最新記事
カテゴリ
広告
リンク
P R
ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
ブログランキング

RSSリンクの表示