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ひざ痛 ストレッチ

ガッテン!でひざ痛をとりあげていました。
ひざ痛の原因は骨の変形と考えられていましたが、実は変形していなくてもひざ痛がでている人が半分以上いるそうです。その原因とおもわれるのが膝の骨などを包んでいる関節包が硬くなっていること。

関節包が硬くなっているかチェック!
仰向けにねて足首をもちお尻にひきよせます。かかとがお尻につかない場合は関節包が硬くなっている可能性が高い。

関節包を柔らかくするストレッチ
・膝を伸ばして座る
・太ももの前側の筋肉に力をいれて10~15秒、その後緩める
・これを1セット10回として、2~3セット行う
・3~4週間は続ける
番組では正しい筋肉に力をいれると膝のお皿が上にあがるといっていました。

ものすごく簡単なんで、お医者さんがすすめても実行する人は少なかったそうですが、効果は高いらしく、番組で取材された二人は、歩けないくらいの痛みが1か月ほどでよくなり、普通に散歩したり仕事(保育園で子どもを抱っこする)したりしていました。スゴイ!
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